おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

雲上の楽園。 初心者におススメの山、那須茶臼岳・朝日岳

あっつ~~~!!!!

梅雨の晴れ間の32℃。

ぐんぐん気温が真夏なみに上昇中です。

みなさんだいじょうぶですか~~~?

 

つい先週の曇天小雨の中、

那須岳にお客様とご一緒して来ました!

 

f:id:nekosippona:20180621181244j:image

 

那須茶臼岳は、有名な強風の吹き荒れる山で、

ロープウエイから山頂までは30~40分ぐらいの目の前なんですが、

風が強すぎて登れないなんてことがしばしば。

 

到着までにかなりの雨が降って、

「あ~~、こりゃ山頂はホワイトアウトだな・・・。」

と覚悟を決めていたんですが、

ロープウエイが山頂駅に着く瞬間、

とつぜん雲海の上に飛びだして、

雲ひとつない快晴に!!!!

 

「わあああっ!!!」

大型ゴンドラのなかで歓声が上がりました。

 


f:id:nekosippona:20180621181210j:image

 

ほわ~~~、

まっさおな青空だああ

 

山頂はガスでまっしろにホワイトアウトすると、

まったくルートが見えなくなることもしょっちゅうです。

 

今日のお客様がたは、

普段の行いがよほど良いのに違いない・・・

 


f:id:nekosippona:20180621191804j:image

 

周囲はすべて雲の下。

曇りで雨も降っているはずです。

1600m以上は、

気持ちの良い夏の様な晴天です。

まるで天上の楽園のハイキングです。

 

ちなみにロープウエイの山頂駅は、

標高1684m。

防寒着は必ずお持ち下さいね。


f:id:nekosippona:20180621202749j:image

 

那須岳は、那須五岳と言って、北から南に

最高峰の三本槍岳・朝日岳・茶臼岳・南月山・黒尾谷岳の

五山の総称です。

 

今回は茶臼岳から、「ニセ穂高」と呼ばれる

最も岩峰の尖った朝日岳までのミニ縦走をしました。

 


f:id:nekosippona:20180621180120j:image

 


f:id:nekosippona:20180621180221j:image

 

おおっ、

茶臼火口から飛んできた噴石に、

キラキラ光る結晶が・・・・。

初めて見ました。


f:id:nekosippona:20180621180147j:image

 


f:id:nekosippona:20180621202627j:image

 


f:id:nekosippona:20180621191731j:image

 

ちょっとアルペンムードあふれる岩場が出てきて、

鎖で出来た手すりがあります。

濡れるとちょっと嫌だなと思っていたのですが、

信じられないようなドピーカンです。

神さまありがとう~~~。

 


f:id:nekosippona:20180621194054j:image

 

切れた崖っぷちには、鎖があります。

高度感に山が初めての皆さんは

「わ~~~!!!」

と喜び?の声を上げておられました。

 


f:id:nekosippona:20180621202657j:image

 

はるか向こうに日光連山や男体山。

ずっと横には残雪のアルプスが並んで見えていました。

 


f:id:nekosippona:20180621180014j:image

 

朝日岳の山頂。

 


f:id:nekosippona:20180621180044j:image

 

よい眺めです。


f:id:nekosippona:20180621202725j:image

 

今回はロープウエイを使って

茶臼岳峰の茶屋朝日岳峰の茶屋に戻り、

峠の茶屋駐車場に下山というコースで、

ゆっくりペースで4時間45分といったところ。

 

あまり歩きたくない、高いところや岩場が嫌な人は

茶臼岳の山頂と牛首までの散策がおススメです。

 


f:id:nekosippona:20180621191827j:image

 

個人的なおススメは、三斗小屋温泉に一泊して、

星降る露天風呂にゆっくりつかり、

牛首経由で戻るコースですね。

特に紅葉の時期は、硫黄の噴煙を噴き上げる茶臼岳をバックに、

ひょうたん池と紅葉が素晴らしく、

歩くのもそれほど大変ではないので、

登山初心者の方にもお天気が良ければ非常に楽しめるコースだと思います。

 

山の靴及び装備、そしてヘッドランプは、

露天風呂にも必要ですので必ずお忘れなく。

 

さ~~て、

夏が来ますヨ~~~~!!!!

 

 

 


f:id:nekosippona:20180621180058j:image

 

山も呼んでるう~~~~

 

 

 

www.nekosippona.com