おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天空テラス。北穂高岳1

さて、またもや台風の影響で荒天の中、 釜トンネル手前 屋根から滝のように流れ落ちる雨。 ざあざあ本降りの上高地バスセンターから2時間、 ずぶ濡れになって日が暮れる寸前にようやく到着した徳沢ロッジ。 徳沢ロッジ ここ徳沢には、井上靖の小説「氷壁」…

いま北穂にいます。

昨日のずぶ濡れの大雨から一転、 またお天気に恵まれました〜☺️ 先週に引き続き、台風発生による前線の影響ですね・・・。😨 ざああああああ 上高地バスセンターから大雨です。😱 続きは帰京してからゆっくり書きたいと思います。 かなり良い写真が撮れたので、…

強風の月山のやまめし。

台風14号が仙台に直撃コースとなった朝、 最短距離の月山スキー場からリフトに乗って月山山頂へ向かいました。 リフト止まってるんじゃないかと心配してたんですが、 下はほとんど無風状態で、 それでもリフト上駅では、台風接近による注意喚起が行われてま…

いま月山にいます。

最強クラスと言われる 台風14号が猛威を奮っている最中、 今朝早朝台風から逃げるようにして、 いま月山の麓におります。 なんとフェーン現象で気温が30℃もあり蒸し暑い。 今日登った蔵王山は、3連休の中日でかなりの数の人が訪れていますが、ガスで真っ白…

浅間山大噴火にまつわる不思議な話。

皆さんは、浅間神社(せんげんじんじゃ)をご存知でしょうか? 日本一の山、富士山のご祭神はコノハナサクヤヒメですが、神社は浅間神社。 富士信仰なのに、富士山神社ではありません。 そして富士山の周囲にはなんと30以上の浅間神社が ぐるっと囲むよう…

浅間山縦走。

浅間山 中秋の名月をはさんで、 浅間山を縦走して来ました。 富士山 とても良い天気に恵まれて、 黒斑山に登るところから富士山・八ヶ岳・南から中央アルプスや北アルプス、 妙高山まで見えて、素晴らしい1日になりました。 9時間半ぐらいかかりましたけど…

重陽の節句と中秋の名月。

今日9月9日は重陽の節句(ちょうようのせっく)だそうで、 菊の花びらを浮かべた酒に月の光を受けてそれをいただき、 体内の邪気や魔を祓い、長寿を祈る風習なのだそうです。 なんて風雅な・・・ 若い頃はそうした古来からの風習とかはどこ吹く風だったんで…

真夏の沢遊びと山登り。

東京西部にある、大好きなコースをご案内した夏。 とても大好きなこのルートの始めには、 綺麗で小さな滝壺があって、 まずはそこでお清めをかねての飛び込み遊び。 最高に気持ち良いです。 苔と水と緑が、本当に美しい。 夏の時期は、何もかもみずみずしく…

不思議な彩雲。

彩雲 昨日の夕方、 不思議な彩雲を見ました。 自転車で走っていて、 ここは夕空がいつもキレイだなあ〜〜〜なんて思っていたら、 ビルの谷間に流れていくオレンジの雲の向こうに、 ひとかたまりの虹色にキラキラ光るものが一瞬目に入りました。 周りのオレン…

散歩で会った小さな生きもの。

暑くて海に行きたいと思ったら翌日は半袖じゃ寒くて。 また次の日は暑くて、台風が来て大雨になって。 そんな不安定な天気の中でお散歩に出てみたら・・・、 ムッ、あのシルエットは・・・ ちっちゃ!!! なんと見事なシルエット。 近づくと、ジッとこちら…