ふと気がつけば、もう6月!!も第1週を過ぎ。(笑)
5月19日から、パステルで絵を描き始めました。
実はTwitterで、坂口恭平さんという方のパステル画を見て、
どんどん上手くなっていくのと、ものすごく伸び伸び描かれているので、
居ても立ってもいられなくなってしまい。(笑)
ちなみにこの方作家さんでもあり、非常に面白くてためになる数々の文章を
毎日生み出されているので、天才だと思います。
「死にたくなったら電話して」と自分の電話番号も開放しています。
いろいろとすごくて、太刀打ち出来ません・・・。
光と陰の捉え方や色彩感覚がものすごいと思います。
作品を見て、初めてパステル使ってみたいと思いました。
思い立ってからメルカリでしばらく探して、
(結構値段が高いのと、自分に合うのかやってみないとわからなかったので)
到着してさっそくワクワクしながら描いてみました。
パステルってどうやって使うんだっけ?
むか〜〜し一度持ってたんですが、ロクに使わなかったか、
何もわからないまま終わってしまっていました。
とにかく描いてみる。
wwwwww
どんな感じの画材なのか、
どんな表現ができるのか。
どこに猫がいるんだっていうね。(笑)
幼稚園児のとき、担任の若い女性の先生がすごくヒステリーな人で、
ある日画用紙全面にブルーの絵の具を塗っていたら、
「そんな勿体無いことするんじゃない!!」
って怒られたことを今でも覚えています。
パステルは思いっきりそのトラウマを解消してくれていますwww
ここまではダイソーで買った画用紙やおえかき帳、
色紙なんかを使って描いてみました。
違う紙にも描いてみたくなって、
ちょっと良い紙を買いに画材屋を探して行ってみたり。
紙質でぜんぜん違ってきますね〜〜〜。
風景画をたぶん小学校以来描いたことがなくて、ものすごく集中するので
描き終わると動物を描いて疲れを癒してます。ホッとします。
肩もバリバリになるので、緊張してるんですね。(笑)
ようやくいい感じの色が出てきました。
(17日目?)
今さらなんですけど、今までは色鉛筆やリキテックス、水墨しか使ってない上、
動物しか描いていなくて、
画材が違うと表現の仕方とか、絵の表情がまったく違ってくるので
いろいろ新しい発見があってとてもいいですね。
紙との相性や指や筆や水の使い方、
まだやってないですけど、リキテックスや様々なミクストメディアとか
試したいことがたくさん出てきます。
あと、パステル使ってると絵って粒子の集まりなのがよく分かって、
人の目の補完機能というか、
何か脳が変換して事象をかつて知っているものとして見ているんだ、
という感じがものすごくします。
色についても不思議な感じがあって、
自分が見ている色、写真で出る色、人が見ている色も実際はそれぞれ
違うんだろうなって感じがします。
絵という創作が好きでいたのに、
実際はあまりにちゃんと描いて来なくって。
毎日何に集中したいのか、
好きであるなら言い訳せずにちゃんと時間をかけて向き合わないと。
ありがたいことに今のところ、
それをやろうとすれば出来る国と環境にいるので
(画材は手に入るし、描きたいものに横から制限が入るわけでもない)
どのように自分の絵が変化して行くのかも楽しみにしながら、
飽きるまでどんどん描いていこうと思っています。
山とか川とか海とか自然の中に行っても散歩していても、
見る目がもう完全に違ってきます。
またちょこちょこアップして行こうと思うので、
興味の無い方はどうぞスルーしてくださいね😆
今日の2枚。
1日に2〜3枚、描けない日は1枚のペースで今のところ進んでいます。
ただひたすらに、という感じです。
パステルを描き始めてから、
精神がフワッと広がったような感じがありました。
自分の狭い限界が少しだけ開けたような気がします。
どこに向かっているのかわかりませんが、
思う存分やりたいと思います。
楽しくてワクワクして、ちょっと苦しくて。
終わりのない旅ですねきっと。