おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

アンダードッグ。覆面ビリオネアの挑戦

入院中、TVを見ていません。

前回入院した病院は1000円のテレビカードを買う感じだったんですが、

今回は見ても見なくても1日550円で入院中全日の契約なので、

もともとあまり見ないので契約しませんでした。

 

 

とは言え夜中に目が覚めたり、時間がたっぷりあるのと、

FreeWifiという天国なので、よくYouTube 見ているんですが、

非常に興味深いディスカバリーチャンネルがオススメに上がってきました。

 

アメリカの億万長者が、たったの90日間でほとんどゼロから

1億円を稼ぐチャレンジをする、というものです。

 

 

youtu.be

 

最初このダイジェスト版を見たのですが、

100ドルとボロのピックアップトラックだけで、

全く知らないエリーという街でチャレンジを始めるのですが、

若いとは言えない年齢で、アメリカ屈指のお金持ちが

よくぞこんな挑戦をやる気になったな・・・・、と

正直驚きました。

 

 

最初の数日、トラックの中で仮眠も横になれないような状態で、

非常に具合が悪くなって嘔吐、病院代も日雇いで得たお金から支払い、

それでもチャレンジを辞めることなく、

様々なリサーチと仲間を集めながら、

アンダードックバーベキューという店を立ち上げ、

90日間の最終日前日にスタッフみんなに初めて本名を打ち明けるという

すごいお話でした。

 

彼はなんというか、

情熱を持って真摯に仕事に向き合い、

仲間を大切にし、

この土地に今後も発展する事業を根付かせようと奮闘する、

私が思っていた億万長者像を覆すようなナイーブな人でした。

 

 

youtu.be

 

 

彼の名前は、グレン・スターンズと言って、

不動産関連でアメリカの億万長者に名を連ねる人なのだそうです。

 

後から知った事なのですが、

子供の頃は両親がドラッグに溺れ、貧しい家庭に育ち、

本人は学習障害があり、書かれている文章を理解するのが難しくて

小学3年生で落第し、なんと13歳で17歳女性との間に1児をもうけたのだとか。

 

それだけでもかなりの驚きだったのですが、

本当の最終日に、彼はこの番組を始める前にガンを患い、

なんと胃ろうをしている状態だったのです。

 

もう本当に驚きました。

 

 

アンダードックバーベキュー

アンダードックバーベキュー


思わず本当にあるのか確かめちゃいました。

今は2店になっているようですね!

これから全米展開をして行くという事なので、

チャンスがあれば是非食べてみたいです。(あるかなあ、笑)

バーベキューあんまり食べた事ないんですが、

付け合わせとかもとっても美味しそう。

 

 

仕事に対する考え方や生き方、

入院中にいろいろ今までのことを整理しようと思っていた私にとって、

非常に素晴らしい番組でした。

 

何かを変えたいと思っている方は、

ぜひこのダイジェスト版を見てみてください。

90分間、引き込まれること請け合いです。