初夏の尾白川渓谷・・・・。
なんて綺麗なグリーンの水と、同じ色の樹々たち。
今年の夏の数々の山もご紹介が追いつかず・・・。
さてすっごく綺麗なエメラルドグリーンの滝の続く、
尾白川(おじらがわ)渓谷をご案内しますね。
丹沢のユーシン渓谷は 、四川省の九寨溝のような
美しいブルーの水をたたえているんですが、
ここはなんていうか、
とにかく透き通ったグリーン。
他でこの色はあまり見たことがありません。
ちなみにこの写真は、今年の8月のあたま。
そしてこの森全体が、水と同じ色をしてるんですよ❣️
もう本当に美しい〜〜。
ここは甲斐駒ヶ岳、黒戸尾根の入り口にあたるんですが、
甲斐駒ケ岳山頂には尾の白い神馬がいるという伝説から
尾白川(おじらがわ)の名がついています。
そして滝の連続する沢沿いのルートが、
遊歩道ということになっていて、
下にキャンプ場もあり、
多くの人が気軽にいらっしゃるようなんですが、
遊歩道というにはかなり危険な道ではあります。
40〜50cm幅の道が、かなりの急斜面のかなりの高さの場所についていて、
今年も既に死亡事故含め、2件の事故が起こっています。
神蛇滝までは、すれ違いはほぼ不可能なため、
一方通行になっており、鎖場や鉄橋、階段も連続します。
登山靴が、オススメです。
つーか、普通の運動靴はやめて下さいという
注意喚起されてます。
落ちたら終わりの道が連続します。
そして神蛇滝から先の不動滝までは、
崩落があり、現在通行禁止区域になっています。
あまりに事故が多いため、入り口の警備の人にも
注意を受けたり、警察のパトロールも来ます。
美しい、けれど危険もたくさんな場所です。
12月中旬から4月中旬までは、冬季閉鎖となりますのでご注意下さいね!
秋は紅葉が美しいですが、
水の色は大分違って見えるようです。
神秘的なグリーンウォーター。
もうほんとに、冷たいです・・・。
私の親友 Iphone7puls くんが、勝手に作ってくれた30秒動画を見つけたので、
よろしかったらどうぞ!!!
渓谷入り口の尾白キャンプ場は、
非常に小さなキャンプ場で予約は出来ないようです。
神社横の小さな売店が受付になっています。
家族づれの方などよくこられていますが、
上の遊歩道と同じく結構ワイルドなところなので、
(炊事場とWCと駐車場とテント数張り分のスペース)
川遊びも完全にお子さんから目を離さないほうが良いと思います。
入浴は少し離れた温泉へ行く感じになります。
水がとにかく冷た〜〜くて美味しい!!
そして白砂とグリーンが本当に美しいです。
あっつ〜〜い日の川遊びに、オススメの秘境です。(笑)