おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

エポスゴールドカード変更のお陰で、詐欺にあったけどいろいろ助かったお話。

Pixabay Irina _kukuts

Pixabay Irina _kukuts


【この記事は2017年10月に書いて放置していたものをリライトしました〜!】

 

寒いですね!!

雨やらなにやらで仕事無くなってブログ書いてる季節労働者です

こんばんは。

 

 

にゃんの話かと言えば・・・。

 

  

最近インビテーションというものが届き、

エポスカードゴールドカードに変更してもらってきましたー!!!

 

クレジットカードなぞいらんわい!

とずっと思っていたマネーリテラシーのかけらも無かったワタクシ。

 

 

トラッカースクールというサバイバルスクールに行くために

いろいろ聞き込みを始めた 大昔、

米国ではクレジットカードが身分証明代わりになり、

持っていないと相当渡航が難しくなることを知ってから、

 

クレジットカード欲しい!!!! 

いや絶対に必要だ!!!!

 

となって申請したのですが、

あれって会社とかにいる時は簡単に手に入っても、

フリーになったり、何かトラブルあったりすると非常に面倒になるもんなんですね。

取れる時に取っておくのが絶対におススメ。

 

 

まあそんなことは世間の皆さまにはあったりまえだ!!

知らない方が非常識!!!なんでしょうけど。

骨身に沁みるとはこのこと。

欲しい時に手に入らない。

 

 

で、やってみたい仕事が出来て、初めて会社員になったとき

審査が通ったのがAMEXで、すごく嬉しくてずっとそれ大事に使ってたんですけど。

年会費5000円ぐらい払って、仕事で海外に出ることも多くなって、

ANAのスターアライアンスのマイレージにポイント換えられる手続き(有料)して、

8万マイルぐらいたまったり。

 

その後 AMEXの高い保険にもあまり考えずに加入してたのとかもあったんですが、

お得感を感じられるところまで使いこなせず、

AMEXは辞めて、年会費無料のエポスカードVIZAに切り替えして無事に過ごしていました。

初めてのVIZAカード!!!

 

 

そしたら先月インビテーションが来て、

永年無料でゴールドカードに変えられますよ~~~と。

ふむふむ。

調べたら、なんかイイことばかりじゃないですか!!!

 

年会費永年無料。ゴールドカードでこれは珍しい。
 メリットも他のゴールドカードより多い。
★持ってるだけで海外旅行障害保険・手荷物宅配の優遇など。
★エアポートラウンジが使用できる。
★ETCカードの年会費も無料。
★ボーナスポイントの還元率が最大1.5%。
★VIZAカードの世界シェアはナンバー1。なので地球上で幅広く使える。
★VIZA加盟店では、200円につき1ポイントしかも税込み金額で。
★通常の還元率は0.5%だが、年間の利用金額に応じてボーナスポイント。
 年間で100万円使うと、高還元率1.0~1.5%。
★エポスVIZAプリペイドカードへのチャージで、加盟店で1ポイント1円で使える。
★ゴールドカード限定のキャンペーンもあるようです。

 

 

その他、もろもろなんですが・・・・、

↓すいませんこちらの受け売りなので、詳しくはぜひこちらを読んで下さいまし!

すっごく分かりやすくて詳細まとめられていました。良記事!!!

 

matsunosuke.jp

 

 

 

あとこれすっごく良いなと思ったのが、

利用時のポイントが最大3倍になる(1.5%)になる

 支払先を3つまで登録できる!!!

 

とかで、ガスや電気などの公共料金や、マルイ、モディ、

いつものお買い物するスーパー・コンビニ・ドラッグストアとかもあります。

ふるさと納税なんかも。

登録3カ月間は変更ができないらしいので、そこだけ注意ですね!

 

 

 

年50万円以上の利用額でインビテーション届くらしいとのことですが、

私たぶんぜんぜんそんなに使っていないと思うので、

見込み客とかいろんな人にバンバン送られているのでは・・・・?

うちに送られてくるぐらいですからね。

 

それでいま電気代もエネオスとかに変更しようと思ってるんですが、

(年間6000円ぐらい安くなりそう)

それとかもエポス払いにするとポイントがザクザク貯まりそう・・・。

取りあえずまだドコモ契約の縛りが1年あるので、

携帯の支払いから変更しました。カウンターでそのままやってくれました。

 

クレジットカードほとんど装備買う時ぐらいしか使わなかったんですが、

AMEX時代に比べて、がぜんメインカードで使う気が出てきました!

 

 

そしてその後、 

 

 詐欺にどうやらあって、カード切り替えで助かった話。

 

それとエポスゴールドカードでは、ネット通販でもセキュリティに優れている

バーチャルカードというものもあるらしく。

つまり別番号でのインターネットでの決済が出来ると。

 

これなかなか重要だと思いました。

 

なぜなら私つい2カ月ほど前に、

ツイッタ―で廻って来た海外のサイトで、

パーカー買ってしまったんですね・・・・・。

 

 

 

まあ、httpsカギアイコンマークついていたので

そこだけはちらっと確認してたんですけど、

 

time-space.kddi.com

 

 

 

f:id:nekosippona:20171019202914p:plain

 

※調べたところでは、最近 https:// のSSLで暗号化されたサイトに出る

 「カギアイコン」を、偽装したサイトがあるとのこと。

 「カギアイコン」をクリックして、詳細で「有効な証明書」や

 「安全なTLS接続」と出れば大丈夫らしいですが・・・・、

 まさに生き馬の目を抜く業界!!!! ムヒーー!!!

 

  

えー話は戻ってと。

 

何日か迷って、やっぱり欲しいな・・・とポチしたら、

最後に送料を足した金額で決済されるかと思ったら

すぐに決済終了のメールが来て、

(え・・・送料タダなの!?)

「発送する時にメールでご連絡しますね!」という文面を信じてたんですが・・・

二回メールしても一切返信が来ない。

まあアメリカからだからひと月ぐらいかかるのかな・・・(←お花畑)

なんて思いつつも、このサイトの評判とか、会社の案内見ようと調べても出て来ない。

これは・・・・、

と思ってRT元のEarth Pictures TM@EarthBeautiesというアカウントから辿ったら、

あった!!!

 

f:id:nekosippona:20171019170219j:image

 

 

 

↑ いまこのサイトまた名前を変更してまったく同じことやってます。

BimYou →   UKIYO

悪質。どうしてくれようか。

 

 

そのときダイレクトメールで直接このBIMYOUアカウントに

どうなってるか聞こうと思ったら、

リプ欄が怒りの嵐で荒れ狂っていましたwwww

中には、このサイトは品物を送ってこないので、銀行に連絡して、支払いを

ストップしてもらって下さい!!!!

 

やっぱりいいいいいい

 

おかしいと思ったら、すぐに行動を取らないとダメだと、

一体何度喰らったら・・・・・・

(↑ 昔の人間関係)

 

まあ、お金は仕方ないとして、

問題はカード番号を入力してしまっていることだ。

どこに相談したらいいだろう?

メンドクサイことになったな~~~~、カード変更手続き???

 

これ、でも詐欺と証明できるの?

ただ送るのが遅くなっただけとかだったら?

と思ってキャンセルかけようとしたら、

まずキャンセルページが無い。

 

詐欺確定

 

 

 

この時まさにこのエポスゴールドカードのデメリットとされていた、

ナンバー変更こそが、私にとっては最良のタイミングでした。

 

 

カード変更が終わったあとカウンターで 、

「カクカクシカジカでどうやら海外のサイトの詐欺にあったらしいんですけど、

他に不審な引き落としあるか見てもらえますか?」

と聞いたところ、

なんと決済後61日までだったら、保険が適用になってたみたいで、

でもダメ元で連絡を取って下さり、調査をしてくれることに・・・!!!

 

早く来るべきだった~~~~!!!!

あと一週間早く・・・・。

 

 

 

まあこんなそんなでこれからエポスゴールドカードさんは、

全力で使わせていただこうと思いました。

知らないことってたくさんありすぎて、

みなさんもネット詐欺にはご注意ご注意

なにかあったらすぐカード会社に連絡してくださいね!

 

にゃ~~~ん

 

追記

この後エポスカードのカスタマーセンターからご連絡いただき、

このサイトの経営者と連絡・交渉してくれて、

ついに全額返金されました〜〜〜感謝。 

 

追記2

この @shopUKIYO は私も通報しましたが、

現在アカウント停止されています。

たぶん他のアカウントで同じようなことやると思うので、

ツイッターで回ってくるこの手の詐欺には

充分ご注意くださいねッ!!