おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

シークレットアドベンチャー。

道なき道。

 

 

前回ゆるぼさせて頂いたアドベンチャー企画、

無事終了いたしました!

 

ものすごく美しい洞窟で、

滝やクライミング要素も満載で、

参加者の方が非常に美しい写真を撮ってくださっているのですが、

今後も一般公開される事はなく、

問い合わせにも対応できないという事で、

写真も名前も公開しない事になりました!

 

ブログ書いている私にはなかなか残念ではありますが、

実際に行ってみていろいろ納得です。

 

往復のルートも崩壊というか消えていて、

切り開きながら進むという感じで、

いやこれ迷うだろと思いながら帰って来ました。笑

 

内部はとにかくすごいの一言。

詳細は書けないのですが、今回さまざまな事情が重なって

最奥までは行けなかったので、

また機会があったら個人的にチャレンジしたいと思っています。

 

 

アプローチは載せてもOKとのことでしたので、

少しだけ。

 

道なき道。

ご覧の通り、足場が一切ございません・・・。

 

完全にルートが消失しております。

切り開いて頂いたこれも、雨が降ったらすぐに消えてしまうでしょうね。

 

道なき道。

 

右は深い谷で、

高さも相当にあり、落ちたら一巻の終わりであります。

 

道なき道。

さすが山男の皆さんは長靴ですよ・・・。汗

 

道なき道。



ルートファインディングだけでも、

なかなかヤバそうです。

 

 

道なき道。

 

 

道なき道。

急斜面を登ったり下ったり。

 

アプローチでも、細心の注意が必要です。

 

 

関東随一の美洞窟の内部はお見せ出来ないのですが、

途中の1枚だけ。

 

滝渡りの高所の危険箇所もあり、

久しぶりに最高に痺れるアドベンチャーでした!!!

 

 

秘密の1枚



出口

ようやく無事に全員生還!!!!




帰り道

 

さあ再び帰り道です。

 

帰り道

道幅ほとんどなし。

 

いや〜〜、

みなさんご無事でとても喜んでおられて、

本当に良かったです!!!

(一瞬肝を冷やす場面もありましたが。汗)

 

 

おまけ

可愛いヒバカリ。

可愛いヒバカリ。

 

アサギマダラの完璧体・・・!

アサギマダラの完璧体・・・!

 

動画は Instagram に少しだけありますので、

ご興味のある方はどうぞ。

https://www.instagram.com/nekosipponameow/

 

 

なかなかハードな探検でしたが、

もうちょっとゆるめで、少しだけアドベンチャーなご案内を、

今後もう少し続けていきたいと思っております。

(来年還暦なので。笑)