おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

オス猫ぽーの抜歯手術。

朝のオス猫。

朝のオス猫。

 

今日オス猫ぽーちゃんが、

抜歯手術のために入院しました。

昨日の22時から絶食し、

今朝の9時からは水も飲んではいけない。

全身麻酔をするので、先日の私の手術とほぼ同じ。

 

しかしぽーちゃんはものすごい食いしん坊のため、

他の2匹のご飯も食べるし

(不思議なことに、お互いにお互いの皿の方が

美味しいものが入っていると思うらしく、

食い合いします。笑)

人間が食べているものも、しつこくねだります。

(黒猫は絶対そんなことしないので不思議。)

 

そんな訳でいろいろ考えた末、

家族全員がぽーちゃんが入院する12時まで、

絶食をすることにしました。

 

自分だけ食べられないのに、他の猫やニンゲンが食べてたら、あまりにかわいそうだもんね・・・・

 

 

我が家の猫になったばかりの頃の写真の日付から見て、

仔猫だったぽーもなんと14歳。

 

仔猫時代

正式に我が家の子になった仔猫時代。

 

 

しかも1週間前の手術前検査で、

なんと猫エイズに感染している事が発覚して

大ショック・・・。

 

今ちょうど手術中なんですが、

近くで先生から無事終了の電話が掛かってくるのを待って、

これを書いています。

 

猫の奥歯って、ちょっとサメの歯みたいなギザギザで、

長く繋がっているので、2つに切ってから抜くらしいのですが、

顎の骨も腐っていたりしたらそれも除去するとの写真説明を受けて、

人間と違って歯医者に行かない動物の辛さが身に染みます・・・。

そして医療の進歩に感謝です。

 

 

江戸時代も歯槽膿漏からの死因が非常に多かったみたいですし、

歯痛に耐えきれず切腹した人の話も聞きました。

猫は痛そうな顔の表情筋がないのだと思いますが、

痛みにとても耐える動物ですよね・・・、

動物はみんなそうか・・・。

「痛い」って言えないのが不憫です。

 

 

本当は今夜のお迎えでも良いらしいのですが、

他の猫のご飯を絶対に食べようとすると思うので、

今晩は入院させてもらうことにしました。

容態が変化しても心配ですし。

 

明日無事に帰ってきますように。

 

 

あと以前にネットで見た

「猫の爪切りの時に、猫の頭にコロコロのシートを貼る」

というのが、今朝めっちゃ効きました!!!

ビックリするほどされるがままでしたwww

お試しあれ。

 

 

 

そして翌日。

 

www.nekosippona.com