おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

濃溝の滝と鹿野山とアクル王。

まるで妖精世界の入り口のような、 濃溝(のうみぞ)の滝。 濃溝の滝・亀岩の洞窟 噂に聞く濃溝の滝と、伝説のアクル王の墓の場所を知っている! と教えてくれた友達と、仲良しさんたちで早朝から房総半島目指して冒険の旅へ。 まだ明けやらぬ早朝。 なんだ…

ついにiPhone 8plusに買い替えました!!

ありがとうiPhone7plus 前半はヒマな人以外は読み飛ばしてくださいねーーーー!! なんと先日の楽天モバイルがやはりまったく繋がらなくて、(繋がっても不安定) Androidの使い勝手にもストレスが溜まってしまい、 やはりMacBookとも相性の良いiPhoneに買い替…

楽天モバイルやってみました!!!衝撃。

先週末ネットで契約して、昨夜届いた楽天モバイル。 衝撃の1日目の展開です・・・・!!! (パートナー回線になってしまうエリアの方は、後半をご覧ください・・・) 到着が契約してすぐの3日目だったので、 早いね〜〜❗️と心待ちにしていました、 楽天モ…

満月のナイトウォーク。

忘れることの出来ない美しい景色というものがあります。 満月の高尾山山頂。 新月や満月、様々なタイミングでよくナイトウォークを開催していたんですが、 特に美しかった晩のことを覚えています。 暮れていく高尾駅 この日は日が暮れる前から、空がとても美…

久しぶりの雨さんぽ。油滴の虹

新潟や東北ではものすごい降雪になっていますが、 ここ千葉県ではようやくの久しぶりに恵みの雨が降って来ました。 何しろ房総では渇水の寸前に来ている状況です。 年を明けてから朝起きたらなるべく散歩に出て、 体を動かしたりいろいろ見たり、遊んだり、…

竹生島と磐船神社と石の宝殿と太郎坊宮。4

さていよいよ最終回。 鞍馬山のナイトウォークから、竹生島以外は なぜか全て夜か巨石洞窟の地下世界の闇を歩く という不思議な旅が続きました。 (決して狙ったわけではありません。えええ決して) 赤神山の山中にある太郎坊宮(阿賀神社)。 到着したときに…

竹生島と磐船神社と石の宝殿と太郎坊宮。3

日本にあった、巨石文化!? 実際この目で見るまで信じることができなかった、 水の上に浮く500トンの巨石。 石の宝殿の御神体・天の浮石 兵庫県の生石(おうしこ)神社、 石の宝殿。 ようやく辿り着いた時にはすでに日がくれていて、 拝殿から参拝だけでも…

竹生島と磐船神社と石の宝殿と太郎坊宮。2

巨大磐座の地下世界。 さて、竹生島の次に向かったのは・・・磐座。 拝殿の後ろにそびえる御神体・天の磐船 磐船神社(いわふね神社)は、 大阪の交野市にある ニギハヤヒノミコトが巨石の天の磐船に乗って、 哮ヶ峰(たけるが峰)に降臨したという伝承のある…

君は呪術廻戦を見たか?

買っちまいました・・・、 このパーカー。 男性もののLサイズだったんですけどwwwww ちまたで評判のアニメ「呪術廻戦」。 昨年末、 Twitterで流れて来たコスプレイヤーの記事で、 初めてその名前を知りました。 これ見て?ってなって呪術廻戦見始めた。なる…

2021年変化の時代の幕開け。

あけましておめでとうございます!!2021年!!! 南アルプス鳳凰三山から見た富士山 富士山頂・剣ヶ峰から見た御来光 富士山六合目に現れたブロッケン 富士山頂から見た満月と影富士 富士山の絶景4選をみなさんにお贈りします。 やっぱりお正月、新年の始…