おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

新型コロナウイルスにかかったんじゃないかと思った話。

Pixabay



 ついに本日東京都の感染者822人。

たぶん本当は1000人以上になるんじゃないかとずっと疑っています。 

 

一昨日に喉の痛みと、何となく呼吸しづらいかも・・・?

まさか新型コロナウイルスに感染!?

 

と、ちょっと焦ってPCR検査受けられるとこを探したんですが、

この日本の対応本当に問題で、

国民皆無料検査にしないために経済は完膚なきまでダウン、

医療従事者を命と精神の危機に追い込んでいます。

 

自治体によると思いますが、

私のいるところでは無症状者のPCR検査26000〜40000円代

(無症状の人が、これだけ払って自分から検査受けると思えない・・・)

 

ちなみに私の自覚症状は、

軽い喉の痛みと、何となく呼吸(吸気)がしづらい気がする。

先月末に、母親にせっつかれてインフルエンザのワクチンを打ったばかり。

マスクはウイルス対応のもの、手は毎日アルコール消毒と石鹸洗浄で白くなるくらい。

(ここらは当たり前ですね・・・。)

 

風邪ならいいけど、万が一コロナだったら・・・・!!!

 

ちなみに母親に話したら即座に、

「出ていけ!!!」

って言われました・・・・・。

 

ネットでは感染した人の話を見るようにしているんですが、

実際この時期は風邪が蔓延するので、

軽症や初期の場合は、見分けがつきません。

 

無症状だからといきなり病院に行って万一感染していたら、

病院や周りの人にすごい迷惑をかけることになります。

 

そして最初に地域の保健所に電話して聞かれたのは、

①2週間以内に海外から帰国したか?

②近くに感染者はいるか?

の2点のみ。

 

無症状感染者が家庭内で感染を広げているのに?

それだけ!?

 

あまりに無症状感染者が多くて、

すでに感染ルートを特定できない事態になっているのに!?

 


あとはかかりつけ医に必ず電話で予約して保健所でこう言われたと伝えてと。

実際医者もPCR検査しなければコロナかどうか分からない。

私は近所の耳鼻科にしかほぼ行ったことないので、

そこに電話してカクカクシカジカで・・・と予約を取り、

病院に着いたら外から電話してと言われ、

防護服の看護師さんに迎えられました。


結局その時は地域のPCR検査センターの予約が取れず、

もらった薬で症状は治まって、熱も元からないので、

もう一度保健所に電話して普通の風邪だろうとなりましたが、

無症状者が感染を広げているのに、こんなアバウトでいいのか釈然としない。

 

わかったことは、

医者からの検査要請で①②の条件か、何かしらの症状があれば、

保険適用内でPCR検査を受けられますが、

発症から10日以降は陽性一致率が低下するので、

唾液のPCR検査の保険適用は発症から9日目までだそう。

 

 

ちなみに周りの病院で、抗体検査をやっている所は増えているんですが、

PCR検査とは違い、感染したことがあるかどうかの検査なので、

「今感染しているかどうか知りたい!」という場合の現在症状のある方は受けられません

 

 

 新型コロナウイルスの症状

  1. だるさ・全身倦怠感
  2. 息苦しさ・呼吸苦
  3. せき
  4. 筋肉痛

 

上気道に感染しやすい、肺炎を起こす、全身症状を起こす。

普通の風邪と見分けがつかない。

症状が軽症だと分かりにくい。

(以下参照)

 


まさか、この症状ありませんよね?

 

 

で、このPCR検査を見つけました。

www.seijin.org

 

金額も、検査証明書代も高くなく、

症状がない場合の自己負担の場合は2万円になってしまいますが、

それには証明書発行代も含まれているようです。

 

あと、高齢者や重症化する可能性のある方は、

それぞれの自治体で補助金を出していたりするので、

必ずそこもご確認くださいね。

 

台湾やコロナを抑え込んでいる他の国のように、

なぜ検査体制をきちんと一律化しないまま、

GO TO トラベルとか、イートとかやってるのか、

本当に訳がわかりません。

 

これから風邪の症状が出るたびに、こんなことが繰り返され、

ネットが使えないお年寄りや、一人暮らしの人たちは

どうしたらいいのか途方に暮れてしまうと思います。

 

新型コロナウイルスの脅威はどの人にもすぐ身近に迫って来ているので、

わかりやすく利用できる体制と手続き、

一連の流れをしっかり周知していただきたいと

まあはっきり言って怒っています。激怒です。

 

 

 

   

www.nekosippona.com