おきらくごくらく。

山と自然。日常のあれこれの雑記ブログ。

王冠バッヂ、作ってみたよ〜〜!!!完全解説版

         

 

 

 

f:id:nekosippona:20171029135841j:image

 

またまた台風襲来。

お部屋で暇と体力を持て余してるみなさま!!!

超かんたん!?王冠バッヂをつくってみたのでさっそく

レビューしますなりよ~~~~

 

 

かわいいでしょ~~~この王冠たち!!!

 

実はあんまりお酒のめないんですけど、

ケニアで飲んだトスカービールや、

ウミガメの絵がついた鎌倉地ビール

ニュージーランドの鳥さんや、オールドダーク

なんかよく知らんビールの王冠。

かっこよかったのでつい拾っちゃいました。

 

 

コレクションは好きじゃないんですけど、

あまりにステキで捨てられなかったお宝です。

 

 

 

昨日ひさしぶりにお会いしていっしょに水族館に行った友達が、

わざわざレストランに道具と材料を持ってきて、

ウエイトレスのお姉さんの目を気にしながら

接着剤とかぜんぜん使わない王冠バッヂの作り方を教えてくれたので、

来られなかった友達と興味のある方のために、

徹底解説しますにゃ!!!!(←エライ)

 

 

 

 

 

f:id:nekosippona:20171029135943j:image

 

 ①まず材料と必要な道具。

 王冠ゼムクリップ、 

   ボールペンのなかのバネ安全ピン

 ペットボトルの蓋の裏側の白いところ

 

道具は、ペンチラジオペンチ目打ち(千枚通し)

 

 

f:id:nekosippona:20171029140035j:image 

 

 ②まずペットボトルのふたの裏側に、

 目打ちでピンをつけたい位置に穴を開けます。 

 尖った先で手を怪我しないように、持ち方に注意してくださいね。

 

 

 

f:id:nekosippona:20171029140200j:image

 

ゼムクリップを軽く指で伸ばします。

 

 

f:id:nekosippona:20171029140341j:image

 

通すとこんな感じ。 

クリップが通る大きさまで、グリグリ頑張ってください。

ふたつの穴の位置は、真ん中よりすこし上の方がいいかな。

 

 

f:id:nekosippona:20171029140444j:image

 

④次は安全ピンに、ボールペンのバネを頭の方まで通します。

 ネットではストローを使ったやり方があるそうなのですが、

 それだと使っているうちに破れてしまったりするので、

 彼女がこっちの方がいいと教えてくれました!

 

 

 

 

f:id:nekosippona:20171029140547j:image

 

できた!

 

この作業、細かいのと針先で指を突きやすいので、

 明るいところですごく注意してやってくださいネッ!!!!

 

 

 

f:id:nekosippona:20171029140823j:image

 

 ⑤ここまで出来たら、バネクリップの伸ばしたやつを通します。

 

 f:id:nekosippona:20171029141138j:image

 

蓋に通して、

 先端が出たら・・・・・

 

 

f:id:nekosippona:20171029141431j:image

 

ラジオペンチで曲げて、留めを作ります。

 

※⑤~⑥

 ここで留めを作らず、先にクリップちょうど良い長さに切って、

 しろい蓋に通し、二つの穴に通す方がやりやすいとのご指摘あり!!!

 たぶんそうですね・・・・

 

 

 

 

f:id:nekosippona:20171029141550j:image

 

 ここでちょっともうひとつの穴の位置を修正しました。

 

 

f:id:nekosippona:20171029141726j:image

 

⑥ふたつめの穴の長さに合わせて、クリップの先をペンチで落とします。

 写真は落とし終わったところです。

 そうしたら、バネを指でおさえつつ

 はずれないように留めを指で引っぱりながら

 もうひとつの穴に通します。

 

 

f:id:nekosippona:20171029141903j:image

 

 こんな感じ。

 

 

f:id:nekosippona:20171029142207j:image

 

 ⑦ふたつめの先端も抜けないように曲げます。

 しっかり内側に曲げないと、尖ったところで怪我をするので注意。

 

ここまで来たら、出来たも同然。

 

 

f:id:nekosippona:20171029142345j:image

 

 ⑧さいごに、王冠の絵との位置を決めて、

 しっかりと嵌めこみます。

 

 

ぱちっ

 

 

f:id:nekosippona:20171029142552j:image

 

出来たあああ!!!!

 

 

f:id:nekosippona:20171029142740j:image

 

 いい感じ~~~。

うれしいなあ

 

 

f:id:nekosippona:20171029143001j:image

 

 

作ってみてボールペンのバネとか、

再利用できるなんて思ってなかったです。

バネ1本だって、細かくて重要な、自然の中にはない道具ですよね~。

 

ペットボトルの蓋の裏側の白いところがぴったり王冠に合うサイズなのがミソで、

これ、あるものと無いものがあって、

あっても最近は外れない一体構造になってきてるそうなので、

ペットボトル捨てる前にいちど確認して取っておいてくださいね!

このパーツが重要です

 

サントリーのペットボトルの白いキャップとか、

なっちゃんのキャップの内側にあるって教えてくれました~~~

 

 

 

f:id:nekosippona:20171029143216j:image

 

なかなかいいやん!

 

 

お酒大好きかっこいい女子の友人は、

これザックにつけてると、山でお酒好きの人が声かけてくれるよ~~~!!!

って言ってました。

 

酔っぱらいは嫌いだけど、

お酒好きのひとはいいですね!楽しそう

 

 

 

ひょっとして今はお家にペンチとか無かったりするのかな?

ラジオペンチはアクセサリーとか、

細かい作業するようになってから手に入れたけど、

ひとつあるといろいろ便利です。

 

刃付きと無しがあるので、

万能ラジオペンチだと多機能で良いかも。

私持っていませんが。

 

すごく細かい作業のときは、

両手に2本持って使うことが多いので、

片方は刃付きが良いですね。

今回は刃付きが1本あれば充分な作業です

 

 

 

              

 

 

めちゃくちゃ安いね、これ・・・・。

 

 

              

 

お近くに100円ショップある方は、そこで探してみて下さい。 

 

 

それぞれ王冠バッヂで絵柄やお酒の好みが

わかっちゃったりするのも面白いですね!

ぜひお試しあれ~~~~