おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

驚くほど美しい房総の海。鵜原海岸

2019年9月の初め。

 

鵜原海岸の鳥居

 

忙しくてなかなか島キャンプに行けず、

日帰りでもいいからキレイな海に浸かりたい!!!

と思いたって、地図で目星をつけて突然やって来ました

鵜原海岸。

 

電車から見えた青い海

 

うわあああ

 

白い砂浜と鳥居と母娘

 

海岸に白い鳥居が・・・。

 

浅瀬で遊ぶ人達

 

9月に入っていたせいもあるのか、

人が少なくて砂浜もとってもきれい・・・。

 

遠浅の海岸と大岩

 

海に入る前に、良さそうなところを廻ってみることにしました。

 

岩に掘られたトンネル

 

トンネルを越えると、

 

黄昏の丘

 

ふわ〜〜〜

眺めの良い高台に。

 

鵜原理想郷

 

お、あそこに降りられそうだぞ。

 

岩場の小さな湾



岩と岩の間から見える海



青の洞門



青の洞門に近づく

 

青の洞門

 

勝浦海中展望塔

 

向こうに勝浦海中展望塔が。

 

天然の岩場を掘った生け簀

 

今でも使われているのでしょうか、生け簀のようです。

 

カツオノエボシ

 

ちっちゃなカツオノエボシが岩場に取り残されていました。

こんなところにもいるんだ・・・・。

 

化石のような巻貝



ギボウシ?



海辺と夏の花



輝く海

 

海岸の湾の中は、白い細かい砂が続き、

遠浅でなんだかゆったりしています。

 

岩場と光る海



夏の終わり



おお空を舞う鳶

 

とんでもなく良いところを見つけてしまった・・・。

ととても嬉しくて、また必ず来ようと思っていたら、

この直後に台風15号と19号(10月12日)の直撃を受け、

大変な被害となりました。

いまだに現地に行けていないのですが、

今年また必ず行きたいと思っています。

 

In the seaiPhone片手に撮ってみました〜〜海の中はキラキラしてほんとに美しくてウットリしました。GOPRO欲しい・・・(*´Д`*) #bousou #chiba #summer #japantrip