おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に至る日。日光男体山

天を指す大剣 今日は夏至。 もう2023年の半分が過ぎようとしています。 なんだか今年はたくさんのことがあり、 そしてまたもや大きな変化の前触れのような感じがしますね。 まだ夏になっていないのに、 明日からはまた冬至に向かって1分ずつ、 日が短く…

こんな世界なくなればいい。【世界の終わりから】

ようやく見に行って来ました。 ©︎2023 KIRIYA PICTURES 紀里谷和明監督の最新にして最後の作品、 【世界の終わりから】。 ©︎2023 KIRIYA PICTURES アバターはついに見に行けなかったけど、 この映画は絶対に見たかった。 自分にとっては見なくてはならないと…

何かあったら役にたつ!情報。iPhoneライフハック

毎日使ってお世話になっているiPhone。 ぜんぜん使いこなせていないんですが、 先日まったく知らなかった、非常時にカメラや録音機能を一瞬で動作させる方法が Twitterに上がっていたので共有させて頂きます。 最近ベビーカーにぶつかって来て、 謝るどころ…

夢の島熱帯植物館。

先日初めて行った夢の島。 第五福竜丸資料館を出て、 結構気持ちが重くなっていたんですが、 すぐお隣の夢の島熱帯植物園に重い足を伸ばしてみました。 入り口にある鮮やかなスイレンの池 夢の島熱帯植物園 入場料は250円。 今日は喫茶コーナーはお休みの…

第五福竜丸。

第五福竜丸 先日、夢の島に初めて第五福竜丸を見に行って来ました。 木造船、第五福竜丸のプロペラ。 もう知らない人もたくさんいるかと思いますが、 ビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行った際に、 近くで操業していて死の灰を被ってしまった 日本の木造マ…

絵を描きながら。

成田山で出会った凛々しい猫。 先日の大雨の日、窓から外を見て残念そうな黒猫。 次々邪魔をしにやって来る・・・ 筆を噛む。 しばらくほっておいて、絵に集中してたらこの顔。 圧がすごい・・・。 一難去ってまた一難。 練習させていただきました! 表情が…

世界はこんなに美しい。アンヌとバイクの2万キロ

またまたすごく素敵な絵本を見つけてしまいました! 絵本なんですが、 これ大人の女性がとても惹かれて一目で 「読んでみたい!」 と思うんじゃないかと思います。 私はまずこのタイトルに強烈に引っぱられました。 自分もインスタに書いている言葉なので。 …

大杉谷と大台ヶ原。日本の秘境

三重県と奈良県の境にある日本の秘境、大杉谷にやってきました。 大杉谷 のっけから高さ約110mもある大日嵓 (だいにちぐら)と呼ばれる巨岸壁につけられた、 幅の細い鎖場の道がスタートです。 黒部の水平歩道を思わせるような岸壁につけられた道。 そう…

悪夢のマイナンバーカード制度。改正法可決

昨日2023年6月2日、なんとマイナンバー改正法が可決されました。 悪夢です。 多数のトラブルの解決より先に押し切りやがりました。 国民がどんなことになっても一切責任を取らない。 任意での取得で2万円分のポイントで釣って、 ある程度の取得者が出たら一…