行かなきゃ、とせっつかれる様な感じの圧が先月からだんだんと高まり、
ようやく久しぶりに大切な場所に行って来ました。
樹齢500年とも言われているカツラの巨樹。
そして根元に流れる清流。
ここはこの地域の昔からの水源地でもあり、
大切にされて来た神聖な場所でもあります。
おはよう。
やっと春が来たね。
元気そうでとても嬉しいです。
真冬のここは、数メートルの雪に埋もれ、
完全に道も埋没したりします。
山頂までのルートも消え、大きなクレバスも出来ていたりするのですが、
そんな景色は跡形もなく消えて、
春の訪れとともに、これから緑がどんどん美しく深まっていくのです。
ここはご縁を感じる大切な場所で、自分にとってはたくさんの物語があって、
いろいろな説明をしながら体験の時間を過ごします。
実は昨日の晩までとても風雨が強くて、
「明日本当に大丈夫かな・・・(汗)」
なんてちょっと思ってたんですが、今日は気温は低いものの、見事な快晴!!!
忘れ去られてしまった伝説のヤマトタケルの腰掛け石など、
変わらぬ姿でありました。
個人的な意見なんですが、
結構日本のいろいろな場所の水を飲んできたと思うのですが、
この場所の水が今のところ一番美味しいと思っています。
お天気に恵まれて絶景です。
う〜〜〜ん、素晴らしい・・・・。
山頂で楽しみにしていたお花見の宴の開催です。
汲んできた清水でコーヒーを淹れて。
めちゃくちゃ美味しい。
たくさんの食べたこともない美味しいものが!!!
素晴らしい・・・。
楽しい会話と美味しい食べ物でゆったりと時間を過ごしました。
この山には何本もの山桜の巨樹が生えており、
この季節しか味わえない素晴らしい風景と出会えました。
美しい山里です。
訪れるたびに違う景色を見せてくれる大切な場所。
ずっとずっとこのままでいて欲しい。
桜の咲いた後に雪が降ったこともありました。
奇跡の様な美しさを体験できたことが、忘れることができません。
また機会があればゆっくり記事にしてみたいと思います。
人によって変わってしまうのを恐れる場所がいくつかあって、
私の中身はそんな場所との出会いでできています。