おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

巨樹と桜と富士山。

 

行かなきゃ、とせっつかれる様な感じの圧が先月からだんだんと高まり、

ようやく久しぶりに大切な場所に行って来ました。

 

カツラの巨樹

 

 

樹齢500年とも言われているカツラの巨樹。

そして根元に流れる清流。

ここはこの地域の昔からの水源地でもあり、

大切にされて来た神聖な場所でもあります。

 

 

清流

 

 

 

ようやく芽吹いて来た新緑。

ようやく芽吹いて来た新緑。

 

おはよう。

やっと春が来たね。

元気そうでとても嬉しいです。



ようやく芽吹いて来た新緑。



真冬のここは、数メートルの雪に埋もれ、

完全に道も埋没したりします。

山頂までのルートも消え、大きなクレバスも出来ていたりするのですが、

そんな景色は跡形もなく消えて、

春の訪れとともに、これから緑がどんどん美しく深まっていくのです。

 

 

 

ようやく芽吹いて来た新緑。



ここはご縁を感じる大切な場所で、自分にとってはたくさんの物語があって、

いろいろな説明をしながら体験の時間を過ごします。

 

実は昨日の晩までとても風雨が強くて、

「明日本当に大丈夫かな・・・(汗)」

なんてちょっと思ってたんですが、今日は気温は低いものの、見事な快晴!!!

 

忘れ去られてしまった伝説のヤマトタケルの腰掛け石など、

変わらぬ姿でありました。

 

 

個人的な意見なんですが、

結構日本のいろいろな場所の水を飲んできたと思うのですが、

この場所の水が今のところ一番美味しいと思っています。

 

 

 

山頂から見る富士山と桜。

山頂から見る富士山と桜。

 

お天気に恵まれて絶景です。

う〜〜〜ん、素晴らしい・・・・。

 

山頂

 

 

山頂で楽しみにしていたお花見の宴の開催です。

汲んできた清水でコーヒーを淹れて。

めちゃくちゃ美味しい。


メスティンで桜餅を温めてくれています!

メスティンで桜餅を温めてくれています!



たくさんの美味しいもの

なんと、あの重いザックの中身は・・・!!!

 

たくさんの食べたこともない美味しいものが!!!

素晴らしい・・・。

楽しい会話と美味しい食べ物でゆったりと時間を過ごしました。




山桜



この山には何本もの山桜の巨樹が生えており、

この季節しか味わえない素晴らしい風景と出会えました。

 

 

桜と遠景



青空と桜

 



杉の植林されていない所にはたくさんの山桜が。

杉の植林されていない所にはたくさんの山桜が。



そして桃源郷へ。

そして桃源郷へ。



山桜

なんて可愛いらしい。



桃源郷



そして桃源郷へ。



そして桃源郷へ。



そして桃源郷へ。


美しい山里です。

 

 

 

訪れるたびに違う景色を見せてくれる大切な場所。

ずっとずっとこのままでいて欲しい。

 

f:id:nekosippona:20230411000616j:image

 

桂の巨樹



桜の咲いた後に雪が降ったこともありました。

奇跡の様な美しさを体験できたことが、忘れることができません。

 

桂の巨樹



桜の上に降る雪。

 

 

桜の上に積もる雪。

桜の上に積もる雪。

 

また機会があればゆっくり記事にしてみたいと思います。

人によって変わってしまうのを恐れる場所がいくつかあって、

私の中身はそんな場所との出会いでできています。

 

 

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com

 

 

www.nekosippona.com

 

 

www.nekosippona.com

 

 

www.nekosippona.com